忍者ブログ
日常で思うことや趣味に関してをつれづれと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<ベネッセ調査>「子供は勉強すべき」「テストあった方がよい」 19年前より「まじめ」になった小学生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20081115-00000001-maiall-soci

タイトルおかしくない?
勉強した方がいいと思ったら真面目なのかな?

昨今の小学生、中学生を取り巻く環境は変化していて、二つの軸があると思っています。
一つは学力の低下。これは小学生で実際にどうとかはわからないけど、勉強すべきと思うことで意識が改善されればいいと思います。根本的に学習内容がすくないんだから、勉強しても学力低下といわれてしまう面もありますが。

もう一つはモラルの低下。これは、学級崩壊や、モンスターチャイルド?や、犯罪の低年齢化等々を含みます。片方しかみないのであれば、勉強はできるけど、モラルも何もなく犯罪を犯してしまう子や、常識はあるけど賢くない子をまじめだどうだと議論することになります。

正直、記者の意図はわかりませんが、個人的な感想を。
統計が正しいことを前提にしてですが、
子供面から見ると、テストも勉強もできたらいいな。
親面からみると、学歴社会が終わったけど、実力ないと競争には勝ち残れないから勉強していいところいきなさい。
という感じにしか見えない。やんちゃがどうとかは今の不景気もあれば、遊んでられないとか思っていてもおかしくはないかな。特に塾通いでニュースとかも見ていれば、それくらい想像もつくだろうし。
----------------------------------------------------------------
学歴社会の法則 教育を経済学から見直す (光文社新書 330)

ジャンル:新書
著:荒井 一博
価格:¥777
評価の平均:
----------------------------------------------------------------

<ベネッセ調査>「子供は勉強すべき」「テストあった方がよい」 19年前より「まじめ」になった小学生

 「子供は勉強すべき」と考える東京の小学生が19年前の45%から64%に増えたことがベネッセコーポレーションの調査でわかった。「テストはあったほうがよい」と考える子の割合も増えており、同社では、大人の考えを理解してその場にあった態度をとれる「良い子」が増えているとみている。

 調査は1988年と2007年、東京23区の公立小学校6年生とその保護者を対象に質問紙に記入する方式で実施。88年は小6約870人、保護者は約820人。07年は小6、保護者とも約850人。小6の男女比は概ね半々で、保護者はほとんど母親が回答した。

 「子供は勉強しなくてはならない」と考える小学生の割合は88年から18ポイント増え、07年には64%になった。また、「テストは自分の成績が分かるのであったほうがよい」も60%から74%に増えている。

 同社の木村治生・教育調査室長は、88年より子供らしい「やんちゃさ」が抑えられ、「まじめ」な子供が増えているとして、「学力低下論議が起きて以降、家庭が子供の教育にかけるパワーが高まっているが、保護者の働きかけが多すぎると、子供の自立を妨げる」と懸念する。また、友達同士で切磋琢磨する機会や、地域の働きかけが減り、「家庭が子供に与える影響が大きくなっている」と分析する。調査では「人に負けるのが嫌い」な子は67%で、88年から8ポイント下がっている。

 親が子供の進学に期待する割合も高まっている。07年調査で「子供を四年制大学・大学院に進学させたい」親は73%で、88年の47%と比べ26ポイント増。「実力より学歴を重んじる」と考える親は84%から67%に減っているものの、「わが子には受験戦争を勝ち抜いてほしい」は69%でほぼ変化がなく、「子供には受験の苦しみを味わわせたくない」が56%から35%に減るなど、学歴に対する意識はまだ高いことが伺える。

 木村室長は「88年ごろに比べて、受験の厳しさが和らいでいることと、受験の苦労をすることも大切だという親の意識があるのではないか」と推測。中学受験をする子供たちの中では、受験で「人間として大きく成長する」と考える子が63%から76%に増えていることにも、親の考えが影響しているのではないかとみる。【岡礼子】
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
受験の厳しさは増してるはずなんだけどねぇ・・・・
2008/11/15(Sat)20:14:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[11/19 爺さん]
[11/19 情けない!]
[11/15  ]
[11/15 るる]
[11/15 no name]
最新TB

Copyright © [ 気ままに気ままな ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]