忍者ブログ
日常で思うことや趣味に関してをつれづれと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年最もお世話になったショートカットキーは?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000035-zdn_n-sci

やっぱりコピー&ペーストは使いますね。
最近、コピペもショートカットキーを変えて使うことも多いです。
[ctrl] + c = [ctrl] + [insert]
[ctrl] + v = [shift] + [insert]
というショートカットキーもあって、矢印や[home]キー、[end]キー、[shift]キーを多用する場合にはものすごく便利です。右手一本でできますから。左手を使う場合(右手にマウスなど)はやっぱり[ctrl]+c,vを多用します。

[alt] + [F4]もよく使います。ただ、このショートカット使いにくくないですか? 手が大きくないからかもしれませんが。少々手間ですが、[alt]+[space]を押した後、cを押して閉じることもあります。
と、書いてて思ったのは[alt] + [F4]の[alt]を左側のやつを使っていたのですが、右側の[alt]使えば楽だということに今気がつきました。

特定の作業をするときにはショートカットを調べてから実行すると作業効率が上がると思います。
excelのルーチンワークをするときには大抵先にショートカットを調べてしまいます。
ただ、excelとwordでショートカットキーにずれが生じていることが多々ありまして、同じマイクロソフト製なのにどうして統一しないのかと小一時間くらい問いつめたい気分になります。
----------------------------------------------------------------
ポケット版 Windowsショートカット・キー活用事典 (I・O BOOKS)

ジャンル:単行本
著:長谷 優子
価格:¥980
評価の平均:
----------------------------------------------------------------

今年最もお世話になったショートカットキーは?

 ネットユーザーが今年お世話になったショートカトキーは?――アイシェアがユーザーに聞いたところ、1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(張り付け)、3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)。「基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることがうかがえる」という。しかし「Ctrl+C」を一度も使ったことがない人は20.9%、「Ctrl+V」は26.4%と、5人に1人以上いた。

 「今年ほとんど使わなかったが便利だと思っているショートカットキー」は、上位から「Alt+Tab」(実行中アプリの切り替え)、「Ctrl+A」(すべて選択)、「Windows+D」(デスクトップを表示)。一方で「Ctrl+W」(ウインドウを閉じる)、「Windows+E」(マイコンピュータを開く)、「Windows+F」(検索)などはほとんど知られていなかった。

 選択肢の中から一度も使ったことがないショートカットキーについて聞いたところ、上位から「Windows+M」(すべてのウィンドウを最小化)、「Windows+L」(ログオフ)、「Windows+F」(検索)となった。上位はWindowsキー関連が多かった。

 調査は11月4~6日、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」会員442人を対象に実施。割合は20代が10.2%、30代が46.8%、40代が34.6%、その他が8.4%。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
最新コメント
[11/19 爺さん]
[11/19 情けない!]
[11/15  ]
[11/15 るる]
[11/15 no name]
最新TB

Copyright © [ 気ままに気ままな ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]