日常で思うことや趣味に関してをつれづれと
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「歩きにくい」と線路に歩道…踏切おじさん逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000923-san-soci
これは逮捕するほどのことではないのでは?
以前は道が普通にあって、JRがあとからきて線路を作ったおかげで通りにくくなったのでしょ。
これはJRが何とかするべき問題だと思います。
たとえが違いますが、家の前に開かずの踏切を作られてもしょうがないの一言で済ませられるわけないです。
土地はJRがもっているんでしょうけど、これは何とかするべき。
列車の運行に何も差し支えないのに逮捕とは傲慢ですね。
まぁ勝手に作る前に、あなた方が勝手に作らないのならばこちらで作りますがよろしいですね。くらいはきいておくべきでしょうが。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000923-san-soci
これは逮捕するほどのことではないのでは?
以前は道が普通にあって、JRがあとからきて線路を作ったおかげで通りにくくなったのでしょ。
これはJRが何とかするべき問題だと思います。
たとえが違いますが、家の前に開かずの踏切を作られてもしょうがないの一言で済ませられるわけないです。
土地はJRがもっているんでしょうけど、これは何とかするべき。
列車の運行に何も差し支えないのに逮捕とは傲慢ですね。
まぁ勝手に作る前に、あなた方が勝手に作らないのならばこちらで作りますがよろしいですね。くらいはきいておくべきでしょうが。
----------------------------------------------------------------
![]() | 日本の“珍々”踏切 フミキリスト11 東邦出版 2005-01 売り上げランキング : 154333 おすすめ平均 ![]() Amazonで詳しく見る by G-Tools |
「歩きにくい」と線路に歩道…踏切おじさん逮捕
線路を勝手に舗装して「踏切」を作ったとして、広島県警安佐北署は7日、威力業務妨害の疑いで、奈良県橿原市白橿町の無職、升岡了容疑者(73)を逮捕した。現場は升岡容疑者の実家の前で、「歩きにくいので自分で作ろうと思った」と話しているという。
調べでは、升岡容疑者は昨年8月15日から12月19日までの間、実家東側に面した広島市安佐北区白木町井原のJR西日本芸備線の線路上に、アスファルトに似た舗装材で幅約1メートル、長さ約3メートルの「踏切」を設置。レールの土台部分や枕木を舗装するなどして、同社の保守点検業務を妨害した疑い。
升岡容疑者は以前実家に住んでおり、これまでもJR西に対して「もともと家に通じる道があった」と踏切の設置を要望していたが、現場付近には本来の踏切があり、受け入れられなかったという。
升岡容疑者が設置した「踏切」はレールに沿って溝を残していたため、列車の運行には影響がなかった。
PR
この記事にコメントする
» 無題
踏切は年々削減されています。今や警報機も遮断機もない4種踏切は非常に少数です。
このような踏切では、列車がもう止まれない距離にいても、渡る人には”十分遠い”と判断されて横断されるため、列車はやむを得ず急ブレーキをかけざるを得ず、運行には重大な支障を及ぼします。
気持ちは理解しますが、「列車の運行に差し支えない」ということは残念ながらありません。
踏切がなくても、勝手に渡る人が少なからずいて、列車の運行には支障を来たしているのが実情です。
このような踏切では、列車がもう止まれない距離にいても、渡る人には”十分遠い”と判断されて横断されるため、列車はやむを得ず急ブレーキをかけざるを得ず、運行には重大な支障を及ぼします。
気持ちは理解しますが、「列車の運行に差し支えない」ということは残念ながらありません。
踏切がなくても、勝手に渡る人が少なからずいて、列車の運行には支障を来たしているのが実情です。
» 無題
今回の逮捕理由は踏切を作ったことによる、JRの保守点検業務を妨害した疑いです。踏切(自前であれなんであれ)を通行する際に電車との距離が短くて危ないといった理由ではありません。
当然、踏切を渡る際に運行に支障を及ぼす場合もあるでしょうし、その可能性は踏切を作ったことで上昇したかもしれません。しかし、可能性を論じるのであれば、舗装されていないところを渡ることの方が電車が来たときに危ないでしょう。現在写真はありませんが、自作の踏切には道が続いているように見えましたので、踏切があろうがなかろうが勝手に渡る可能性は否定できません。(法的にはダメだというのはわかっていますが)
問題なのは要望に対してJRが何もしていなかったという点です。もちろん、すべての要望を通すわけにはいかないことはわかりますが、踏切を作らないのであれば、そもそも踏切に立ち入れないように看板でも立てたりしていればよいのです。それでも、このような事態になっているのであれば、擁護の必要はないですが。
当然、踏切を渡る際に運行に支障を及ぼす場合もあるでしょうし、その可能性は踏切を作ったことで上昇したかもしれません。しかし、可能性を論じるのであれば、舗装されていないところを渡ることの方が電車が来たときに危ないでしょう。現在写真はありませんが、自作の踏切には道が続いているように見えましたので、踏切があろうがなかろうが勝手に渡る可能性は否定できません。(法的にはダメだというのはわかっていますが)
問題なのは要望に対してJRが何もしていなかったという点です。もちろん、すべての要望を通すわけにはいかないことはわかりますが、踏切を作らないのであれば、そもそも踏切に立ち入れないように看板でも立てたりしていればよいのです。それでも、このような事態になっているのであれば、擁護の必要はないですが。
フリーエリア
最新記事
(04/26)
(02/25)
(02/25)
(11/20)
(11/19)
最新TB